暮らしを(ちょっと)豊かに!

節約・投資・健康・旅行・自転車・グルメetc

「NHK今日の健康」すい臓の病気を視聴

ざっくり言うと・・・

  • 沈黙の臓器といわれるすい臓

  •  すい臓ガンの早期発見が難しく、5年生存率はわずか7.7%

  •  オプション検査で腹部エコーをお試しあれ!

 

 

 先日、始めて人間ドックを受けたのですが、結果は概ね良好でした。

 しかし、すい臓にポリープがあるとの衝撃的な診断が・・・

 

 以来、月曜日から木曜日にNHKで放映している「今日の健康」を連ドラ予約しています。

 この番組は、その道の権威が解説しているらしく、今年で放映開始50周年になるとかで、内容に信頼が置けそうです。

 

 先週放映されていたテーマが「すい臓」だったため、土日に視聴しました。

 

 早期発見が難しいため沈黙の臓器とも呼ばれるすい臓。

 番組で紹介されていた5年生存率は、大腸がんが約71%に対し、すい臓がんはわずか7.7%とか・・・。

 結構衝撃的な数字ですよね。

 

 大腸や胃を標的にしたがん検診はポピュラーだと思いますが、すい臓は自ら進んでオプション(私の場合は腹部エコー)を選ばなければ、なかなか検査できません。

 ちなみに、私のポリープは良性とのことでした(汗)

 

 本放送は先週でしたが、再放送が8月15日(水)にあるので、興味のある方は是非!

 

公式ホームページはこちら